勝つには勝ったが...今日も厳しい試合でした

こんばんは〜
五連勝で快調....なんだけど、最後に追い上げられて紙一重で勝ち星を拾えました。

 交流戦 日本ハム1回戦 (東京ドーム)
 GIANTS 5 - 4 ファイターズ

勝利投手 ; 菅野(5勝1敗0S) // 菅野7-戸根1/3-田原1/3-マシソン1/3-澤村1
敗戦投手 ; 吉川(4勝3敗0S)
セーブ  ; 澤村(3勝0敗16S)

本塁打 ; 坂本 12号(5回裏3ラン)、レアード 18号(8回表3ラン)

初回のチャンスで、キャプテン勇人が三振した時、嫌ぁ〜な風を感じたのですが、
それを救ったのは第75代目の四番、選手会長長野久義!
ちょこんと打った軽打のセンター前タイムリーヒット....お見事でした。(^_^)

誰か、長野さんの活躍を予想した人がいたような....?

あっ、鶲さんかぁ。流石の眼力です。10ポイントアップで、1,058→1,068里眼にスープアップです。(^_^)


これで今日は、舞の海さんのスミイチ完封勝ちだな、っともう勝ったような気になっていたわたしです。。


5回には、好調勇人のスリーランも飛び出し、ついでのようにムラタさんもライトとセカンドとファーストの間のゴールデントライアングルにしぶとく落とす芸術的なタイムリーを放ち、打点が少な過ぎる と終身名誉黒髭友の会事務局長からディスられたのを実力で跳ね返してみせてくれました。

5回で、5-0なんていう兎組としては珍しい「大量」リード。
しかもマウンドには舞の海さんなので、例え勇人が2つもエラーしたって、もう負ける筈はないですよねぇ。(笑)

しかし、 勝負はサンダル脱ぐまで分からない .... 。

舞の海さんは、今日も、少しコントロールが乱れがちで本調子では無かったものの、三振も沢山奪い7回でマウンドを降りました。
投球数が多くなってしまい完封勝ちを逃した事と、最後に余計な失点をして防御率を少し下げてしまったのが残念でしたね。

オリックス戦でスコット鉄筋がフル稼働したので、今日はサブメンバーのやりくりでゲームセットまで持って行けそうな展開でした。
そんなこともあり、まずは戸根がワンポイントで登板し、続いて田原だったんだけど、不運もあって2本のヒットを許し、仕方なくスコット君を投入せざる負えない事態になってしまいました。
解説の山本(昌)さんの言うように、戸根に2イニング任せても良かったんではないか? せめて1イニング任せられると、わたしも見ていたのですが....。

今日のスコット君は5連投の疲労というより、登板の準備不足だったんだと思います。
最近では珍しく投球が高めに抜け、バレンティン以外は絶対に振らないような超ウエストボールが多すぎて、カウントを整えるのに苦労していました。。

そしてレアードにがつ〜んっとスリーランを浴びてしまいました。ランナー2人は田原の遺産でしたけどね。。

そういえば、誰かレアードの活躍予想をした人がいたような....??

あっ、鶲さんかぁ。5ポイント謹呈。1,068→1,073里眼にアップです!
なんて、こんなところでポイント稼ぎなど、したくはなかったぞぉ〜(涙目)

その後、犬より速い大累進が代走で出てきたので、スコット君と小林のバッテリーは、大累にプロ初盗塁を決めさせてやるという余裕の演出もありました。
盗塁を成功させて、セカンドベース上で寺内から祝福を受けていた大累でした。。

そして、代打矢野謙次登場! まさか同じ釜の飯を食った旧友にヒーローの座を与えるような事はしないだろうなぁ、っと思っていたら何とかサードライナーで抑え切りました。(かなり良いアタリでヤバかったけどねぇ。。)
ついでに、守備だけだったけど捕手に市川の起用もありました。。

5-4の一点差になって、筋肉マンがマウンドに上がり、逃げ切れるかヒヤヒヤしましたねぇ。
しかも、敬遠気味も含めて3人四球で歩かせ満塁という、劇場型クローザー見習中の澤村にしては、過ぎたる演出があって、マジで心配してました。
しかし最後の打者を何とかレフトフライで抑えて勝ち切りました。やれやれです。

勝つには勝ったが...今日も厳しい試合でした。。

久々に舞の海さんに勝ち星がついて良かったですね。
この調子で明日も頑張りましょう!

そして鶲さんが、もう期待しないと見切りを付けちゃった大田が今日は頑張りました。
三安打固め打ちでした。今シーズン初かな?

でも、この活躍を評価して明日もスタメン起用すると、4タコ3三振 + 稚拙な守備1 くらいやらかしてしまうんですよね。
そこが、大田の大田たる所以なんであります。(笑)

明日は、亀さん起用の方が良いと思います。


クルーズも久々に3安打出て、上昇の気配かな?



 Salasarrarさんの久々の活躍予想は、完全に見込み違いでしたよ〜。

 「小川」の快投と、「ルーキ」の好投を予想。巨人は、昨晩鶲さんが落胆した「小林」という事でしたが....。

小川は粘って投げたようだけど、エースとしては全然ダメでしょう。
しかも、ルーキに至っては、試合をぶち壊し敗戦投手となるテイタラク....。
「小林」も今日もまた目立った活躍はできなかったなぁ....

という事で8ポイント減で、65→57里眼に後退です。。

 Leftmanさんの予想スコアー5-2 は、ニアミスで、結果は5-4でした。
しかし、ムラタの活躍予想は当たりました。テキサスヒットだったけど貴重なタイムリーヒットでした。

5ポイントアップで、52→57里眼にアップです。

おっと、これでLeftmanさんとSalasarrarさんが仲良く57里眼で並びましたねぇ。。


明日は、今村とメンドーサというマッチアップ。5-3くらいのスコアーになるかな?
活躍するのは、今日も雰囲気が良かった、「阿部」としておきましょう。


さて、今日もこれから「サッポロ一番・塩味」でお夜食です。
昨日もコレだったので、今日は明星チャルメラの醤油味にしたい雰囲気なんだけど、ブレずに行きます!

では、これにて。お休みなさぁ〜い。Zzzzz....Zzzzzz....

明日はデーゲーム。見逃さないようにしないといけないですね!